院長ブログ

異業種交流

2021.07.08

今日の昼は、異業種の方との交流会でした。
交流会と言っても、ネットでの開催なんですけどね・・

異業種とは、我々動物病院業界とは普段は縁の無い業種のことです。
異業種の方々と話すことで、自分たちの行っていることの見直しや新たな発想が生まれます。

実は私は、開業前はヒトの医療の世界で働いていたんです。
しかも、そこは全く知らない世界で学んで来たヒトたちの集団でした。
その中に獣医師ひとり・・・

そこで出会ったヒトたちの考え方は、今の仕事の大きく影響しています。
前職では視点を変えて考える、その繰り返しを日々行うような職場でした。

その中で、よく行き詰まったことが幾度もあったのですが・・・
同僚の視点を借りて考え直してみると、意外な事が見いだせる!
新たな発想が生まれ出る、そんなこともありました。

異業種の方との交流会では、普段会うことのできない方からの生きた情報が得られます。
その中から、今の動物病院に生かされたものは多数あります!

ちなみ同業者との情報交換会なるものにも、定期的に参加しています。
どちらも会員制なので、同じような目的を持った方たちが集まっています。

過去の記事をさがす