院長ブログ

あせも

2021.07.16

2ヶ月の腰痛休養から復帰した、動物看護師の御大 N
当院へ通う方達は名前でなく愛称で呼ぶ事も多い、あのNが・・
復帰1週間を超えたあたりで、ギブアップ!

養生養生で腰を守っていたコルセットの逆襲にあったらしいよ
知ってる〜ウ!
腰に「あせも」がいっぱいできて、ボ〜リボリだって😂
痒くて痒くて仕事にならいよ〜
腰回りの環境改善したァーーい!

 

ジメジメ湿気で、汗をかいてお肌が痒くなる季節です。
そして湿疹が出ると皆さんが「あせも」と言いますが、それって本当に「あせも」?
湿疹と「あせも」は違います!

「あせも」とは、汗を出すための管が詰まり皮膚の中に汗がたまることで起こります。
つまり皮膚の中に、汗で出来た「水疱」が出来ちゃう・・ことになります。

汗の刺激で皮膚に痒みが起こる「かぶれ」も「あせも」という事もあります。
「あせも」と言われている多くは、この汗をかいた場所にできた皮膚の炎症や湿疹を言ってますよ!
しかし本当の「あせも」じゃ〜ありません。

 

コルセットは敵だ!
通気性の良い制服にして〜
痒み止め。。何使う?
サラッとローションタイプ? それとも軟膏タイプが良い?

 

そんなことで1名のみ・・
今日から腰の暑さ対策の為の服となりました💖

またこれがトロピカル🌺仕様なのね
ん?タコってトロピカル??

 
他のスタッフは、今まで通りの制服です!

過去の記事をさがす