院長ブログ

いつもと違う気がする!

2022.03.21

ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
なんか、オシッコの様子がいつもと違うんです!
何かが違うんですが、何だかはわからないんです。。
オシッコ幾度もしたがります?
いわゆる頻尿なんですが?
Dr.Nyan
Dr.Nyan
ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
全然!
普通です・・・
でもぉ〜いつもと何かが違うんです。
オシッコの色も、元気、食欲、問題なし!
それじゃぁ〜オシッコ検査と超音波検査をしましょうね!
Dr.Nyan
Dr.Nyan

前立腺の肥大と嚢胞と・・・

そしてオシッコの結果などからも「前立腺炎」でした。


前立腺とは、オスの尿道のまわりにある組織です。
そのため前立腺に炎症が起こると、オシッコに関わる症状が出ます。


前立腺炎は細菌感染と、細菌感染ではないものがあります。
今回の場合は細菌感染で、腸内の細菌でありウンチと一緒に出てくる大腸菌でした。

オシッコの様子

菌がいっぱい出ていました

前立腺炎の症状は、頻尿やオシッコの時の痛み、オシッコがよく出ないなどがあります。

また感染から熱が出たり、オシッコに血が混じって赤く見えたりなどもあります。


今回の場合は、前立腺炎の症状が全く見られない未病の状態での来院でした。

過去の記事をさがす