院長ブログ

お手伝いします!

2020.10.26

「余命は‥○ヶ月」
そのように宣告された子が、相談に来院されました。

余命の宣告は死を意識することにもなり、その衝撃はとても大きいものです。
そのため、頭が真っ白になってしまうこともあるでしょう。

今回の相談は、その子の辛さを取り除くにはどうするか・・
いわゆる『緩和ケア』のことでした。

このまま何もしないではいられない
どのなっていくのか漠然とした不安
何もかにも悪い方向へと考えてしまう
そのようなことからの来院でした。

飼い主さんに必要なのは「がんばれ」という励まではありません。
不安や揺れる思いを汲んであげ、不安定な気持ちを少しでも楽にしてあげることです。

このような時には・・・
過去に癌を宣告された時のことを思い出しながら、飼い主さんと話をしています。

時間とともに、必ず心が落ち着いていきます。
そして、今後のことなどを具体に考えてはじめます。

しかし、なかなか前向きに考えることはできないかもです。
そのような時には、私共に相談してみて下さい!
どうしていけばよいのか、一緒に考えてみましょう。
心が落ち着ける、そんなお手伝いをさせて頂きます。

過去の記事をさがす