免疫力UP

2020.03.31

ワンちゃんや猫ちゃん、ヒトの体温ってほぼ一定に保たれていますよね。
これは脳にある体温を監視するセンサーにより、体温をコントロールしています。
この脳の体温感知センサーは、0.01℃の体温の変化もチェックしています。

普段の健康なときの体温を『平熱』と言います。
そして平熱より高い温度になった状態を『発熱』といいます。

発熱することは、悪いことではありません!
もしも細菌やウイルスに感染していると、体はこれらをやっつけ排除しようとます。
そのためには体温をあげ、免疫力を高める必要があります。
つまり発熱は、免疫力を高めるために必要な命を守るための反応なのです。
逆に言えば発熱した時には、体の中にトラブルが発生しているって言うことなのです。


< 熱を測ってみましょう!
 熱は足の付け根の部分に血管が脈を打っているところがありますので
 そこに体温計の先を触れさせます!>

そのため熱があるからと解熱剤を使ってしまうと、免疫力が落ちてしまいます。
その結果、細菌やウイルスを排除するのに手間取ってしまうのです!
だからこそ感染による発熱は、熱の出方により対処することが大切になります。

また発熱時には、免疫細胞の働きがとても活発になっています。
この時に必要なのが『ビタミンC』なんです。
免疫細胞が働いているときは、ビタミンCの供給が超〜必要になっています!
逆に言えば、ビタミンCを体の中に入れてあげれば免疫細胞はとても活発になると言うことなのです。
これが高濃度ビタミンC療法の効能の一つなんですが・・

熱で体力が落ちたり、熱が続く場合には解熱剤を使うこともあります。
特に発熱により水分の補給が十分にできない時は、解熱剤を使う方が良い場合が多いかもです!
もし発熱のピークを過ぎていれば、解熱剤を使っても免疫細胞の動きを悪くしてしまうことはありません。
病気の時の発熱は、その状態を診て上手にコントロールしてあげる必要があります!

病気にならないように健康を維持するには、日頃から免疫力を落とさないようにしておくことです!
また免疫力アップを頑張ることも、大切ですよぉ〜

ワクチン接種や病気、健康診断でも病院へ行くと必ず体温をはかります。
それは体に異常があるか無いかを、チェックするためからです。
もし体調が悪そうだったら、お家でも熱を測ってみて下さいね!

病気にならないように健康を維持するには、日頃から免疫力を落とさないようにしておくことです!
また免疫力アップを頑張ることも、大切ですよぉ〜

過去の記事をさがす