院長ブログ

またジアルジア症だよ?

2022.03.11

また下痢ピッピーが多くなってきました。

しかも・・・このところ続いているのが「ジアルジア症」です。

ジアルジアとは、小腸に住んでしまう「原虫」です。

「原虫」とは単細胞の生物です。


中学の理科の時に、ゾウリムシやアメーバの話が出ませんでしたか?

あれらも原虫の仲間です。

そんな原虫に感染してしまった子たちが来てます。

ジアルジア症は健康な成犬に感染しても、下痢などの症状が見られることが多くはありません。

しかし子犬や免疫力の弱い犬が感染すると、下痢を起こしてしまいます。


ウンチに、粘膜や血が混じってる!

幾度もウンチがしたくなる!

しかもウンチがしたくなるけど、出るものも無い!

なぜそうなるか?

ジアルジアが住むと、腸に炎症が起こってしまうんです。

そうなると、大腸の粘膜にあるウンチ感知センサーが過敏になってしまいます。



その結果、「ウンチを出せ」と言う指令がセンサーから多発され・・・

腸の中にウンチが無くても、ウンチセンサーの暴走からトイレに行きたくなってしまうのです。

ジアルジアは新鮮なウンチでの検査で、見つかることもあります。

しかし見つからないが疑わしい場合には、抗原検査を行います。

またPCR検査を行うこともあります。

ジアルジア検査の様子

ジアルジアに感染していました

ジアルジアは人にも感染することがあるようですよ。
下記のこ国立感染研究所のサイトを参考までに。
 https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/410-giardia.html

過去の記事をさがす