院長ブログ

やってしまったよ!

2022.03.19

耳が痒〜い
これって花粉症なのかな?
とも思いつつ、綿棒で耳の中をクリクリ!

おおお〜痒みが減った!
もう少し、クリックリッ
楽になった。

そんなことを、2週間くらい前にやっていた・・・
そしてその直後に・・
耳の中に違和感が・・

ん?
いや〜やってしまったかも?

と思ったのが現実になってしまったんです。

そうなんです、耳の中の皮膚に傷を付けちゃったんです。
綿棒で、擦った訳ではありません。
耳の中に軽く入れただけです。

しかもギッチリと固くなっている綿棒の先をほどいて、使ったんです。

だから綿棒の先は、フワフワにはなってたんです。

でも、やっちまったんですね・・・


「耳掃除をよくする人ほど、耳の中が汚い」

これは耳鼻科の先生が、よく言うことです。



でも掃除するほど汚くなる・・
いや〜逆とも言える、この意味はなんなのでしょうね?

実は、耳の奥の皮膚は超薄いんです。
耳の奥は空気の細かな振動を支えるだけの構造なんで、皮膚を厚くする必要はありませんものね。

そのため、とっても傷つきやすいんです!



そんな薄い傷つきやすい皮膚を、先の丸い綿棒で擦るのはダメなんです!

傷が付いた皮膚がジクジクとしてきちゃいました。

犬の場合だと、こんなふうな外耳炎になってしまうんです。

外耳炎の様子

赤丸で囲んだ場所が、外耳炎を起こしたところです。



私も同じように、浸出性の外耳炎になってしまったんです!

すると痒みやらが出て、またまた耳掃除したくなっちゃうんですよね。
でも、我慢!我慢!

そんなことがあったのですが
とうとう1週間前くらいから、 耳の奥が痛くて夜も眠れない状態になってたんです。

関連
 ブログ
 コラム

過去の記事をさがす