クシャミ

2021.02.21

新型コロナウイルス感染症が蔓延して、2度目の春がやってきました。
昨年は、あまり感じなかったと言うか意識しなかったのですが・・・
しかし今年は花粉の飛びも良いらしく、超絶えらいこっちゃです!

もう・・・眼が痒い!痒い!
クシャミの連発です!

例年であれば周りの方から
「あら、花粉症です?」と声をかけて下さいました。
しかし今年は事情が一変!
私の方から
「花粉症で〜!」と言う事が多くなりました。
と言うか、言うようにしています。
何事においても、コロナ事が脳裏をよぎってしまいます。

花粉症で眼が痒い程度なら良いのですが・・・
猫ちゃんを診察中のクシャミは、よく無いですよね〜
驚いた猫ちゃんが、診察拒否んなてこともありました。

マスクは花粉を影響も減らしてはくれるので・・・
サージカルマスクやN95も使用しているんですけどね〜

スタッフが、クシャミの止め方を教えてはくれるんですが・・
難しくて、なかなか実行できません。

『クシャミを止めると体に悪影響が出る可能性がある』
これはイギリスの医師が医学誌に掲載した記事なのですが・・・
読むと、なぁ〜るほどなんです!

クシャミは鼻の中の粘膜に付いた異物を吹き飛ばす、生理現象です。
そのため鼻を塞ぐと、鼻の中なや喉など空気の通り道に圧がかかってしまいます。

だからシャミを止めると・・・
耳がキーンとなったり、鼓膜や粘膜を傷つけてしまう
腰がもともと悪いと、腰痛にもなる。
しかも鼻をつまんでクシャミを止めると、血圧が200を超えてしまうそうです。

これって、怖くないですか?
血圧も高くなく健康な方が・・
クシャミで血管破裂なんてこともある、そう言うことなんです。

もしクシャミを止めるとしたら、クシャミの反射そのものを抑えるかですが・・
これって難しいかもです。
これらのことからクシャミは止めるのでは無く
『ハンカチなどを使って鼻と口を押さえる』のが一番良いんでしょうね!

過去の記事をさがす