院長ブログ

3月になり今年も萌の季節がやってきましたね

2022.03.01

もう3月ですね!
寒さも和らぎ、診療開始時間には気温も10℃を超えるような季節になってきました!

温かいのって良いですよね!
朝グズグズして、中々起きれないでいます。

思い返せば50数年前、高校生時代に嫌いだった授業が「漢文」でした・・・
でも不思議に、その時の何かが頭の中に残っているんですよね。
「春眠不暁」も、その一つです!

これって「春眠暁を覚えず」です。
春になると夜も温かく寝心地がよいので
夜の明けたのも気が付かず寝過ごしてしまうよ
なかなか意味合いも良いですよね!

春の花の様子

庭に花が咲いてきました!

そんな暁を覚えずですが、庭の草木には花が咲き始まりました。
過去には3月に雪が降ったこともありましたが、今年は暖かいのかなとも感じます。

そんな春になってきました!
気持ちも和らぐんでしょうか?
飼い主さんもワンちゃん猫ちゃんも、ついつい「あくび」が出てしまいます。

ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
臭ッ!

こちらを向いて大きな口から出た息が・・
この口のニオイは「歯周病菌」によるものがほとんどです。

いや〜
春になったからと言って、歯周病菌も活動的になった訳じゃありませんよ!

周りの空気が温まると、臭気も伝わりやすくなるんです。
湿度が高くなっても、同じことがいえます。
口が臭うなら、歯周病菌チェックしましょうね!

これから様々な花が咲き、新芽も伸びてくる時期です。
体の中の悪さをするものも、元気になったら困っちゃいます。
そいつらは抑えて、元気に長生き頑張りましょうね!

過去の記事をさがす