院長ブログ

歯とお腹が痛い

2021.01.31

このところ、慢性腎不全の猫ちゃんの来院が多くなっています。
検査結果を見せていただくと・・なるほど腎臓の数値が高いんです。
そのため点滴を行なっている、とのことです。
それでも食欲や元気もあまり出ず、動くことも少なく調子が上がって来ない・・
そんな猫ちゃんの、相談です。

腎臓の数値が悪いから食べない・・
だから腎臓の治療を行う・・
でも食べない・・・
飼い主さんは、どうして良いかわからなくなって・・
そのような事での来院が多くなっています。・

どうしても
『食欲が無い=腎臓を治療』となってしまいがちです。
しかし、そうでは無い場合もあります。

この子は便秘傾向であり、また高血圧で口の中に歯周病巣がありました。
便秘=脱水が原因とは限りません。
フードの内容や運動、腹部の冷えなどもあります。
またトイレの状態など、結構細かいことも関係します。

歯周病は、痛みを出すこともあります。
食べたくても食べられない・・のは可哀想ですよね!

便秘も歯周病も、血液検査じゃわかりません!!!
体の状態は、数値っでは測ることが出来ないものも多あります。
そうなんです、病気は数値で診るものではありません。

腎不全で食欲のない子は、ご相談ください!
精一杯、お手伝いさせて頂きます!

過去の記事をさがす