院長ブログ

新アイテム

2021.03.23

口の中には歯周菌が住んでいます。
しかも、その数は思った以上にスゴイんです。

どのくらいかと言うと・・
ヒトでは
歯を磨かないでいるは、口の中の細菌数は1兆個にもなるとか・・・
しかも歯をよく磨いていても、1000~2000億個
これってスゴくないですか??

よく磨いても、そんなに住んでいるし
ウンチの中に住む細菌の数よりも、口の中の細菌の数は多いとかだし・・・

そんな細菌が悪さしてしまうのが、歯周病です。
歯を磨くと歯垢が落ちて、歯周病の住む家は無くなりますが・・
ホームレス歯周菌が、多数住んでいるんです。

病院犬シロの様子

いつも笑顔いっぱいの病院犬シロです

口腔内で悪さをする歯周菌を少しでも減らし善玉菌を増やそうと、また新たな挑戦です!
今回の歯周菌のモニターは、シロちゃんです。

シロちゃんは顎のトラブルから、下顎の位置がズレているため歯が噛み合っていません。
そのため、歯磨きガムを食べても綺麗にはならないのです。
つまり歯磨きガムが、ただのオヤツになってるんです!
そんなシロちゃんの口腔内衛生管理に、新アイテムです。

歯科用のスプレーです!

歯科用のスプレーです!

さてさて、結果がどうでるか!
ちょっとワクワクです!

過去の記事をさがす