院長ブログ

NHKカルチャー京都第二弾!・終了!

2022.07.31

NHKカルチャー京都は前回は「犬」今日は『猫』でした。
講義の内容は・・・
「いかに病気を予防し長生きするか!猫バージョン」です。

NHKカルチャーの講師を引き受けだいぶなりますが、同じ題名の話でも毎回内容を書き換え更新しています。
これって自己満足かもしれません・・・

今回は犬の時と違い、質問がバリバリ来ました!
質問が多ければ多いほど燃える、この性格!

でも~講義の内容とは違う質問も結構多いんです。
その多くは・・・
「それはね、いつも行ってる動物病院の先生に聞いてよぉ~」
でも、なかなか先生には聞けないんだそうです。

まーそんな、こんなで約2時間が終了です。
この講座を通して、少しでも元気に長く暮らせることが出来ればと思います!

講座のタイトル

講座のタイトルです!

 

ちなみ別の講座で
「なかなか先生に聞けない理由」を教えてもらったことがあります。
その理由は、だいたいが以下のようなことなんです。

「先生が忙しそうで」
「聞ける雰囲気じゃ・・」
「聞きずらい」
「聞いてもちゃんと答えてくれないから」

『なぁ~るほど!』
これって診療している我々には、直接は聞こえない声です。
我々も気をつけなければ!そう思いました。

過去の記事をさがす