院長ブログ

ニャンニャンニャン

2021.02.22

今日は、2月22日で『猫の日』なんです!
猫の日は、猫の日制定実行委員会が1987年に公募により制定した記念日です。
全国から9000通以上もの応募があったそうです。

猫の日は世界各国でも制定されており
ヨーロッパでは2月17日
アメリカでは10月29日だそうです。

また世界猫の日(World Cat Day)が2月17日
国際動物福祉基金IFAWの制定したInternational Cat Dayは8月8日
猫の保護活動団体のAlley Cat Alliesが制定したGlobal Cat Dayは10月16日

数えてみれば、世界中に多数の猫の日があります。
国によっても団体によっても、その日にちは様々です。

猫の日以外にも、猫にまつわる「ことわざ」や「迷信」、「言い伝え」が世界中に沢山あります。
またその存在も様々で「魔物」的であった「神聖」な生き物であったりします。

ちなみ「猫は9つの命を持つ」と言うことわざがあります。
この命の数も、国によって違います。
例えばアラビアでは「6つ」スペインでは「7つ」・・・

色々言われてるってことは、それだけ猫はヒトに近い存在なんでしょうね。
近い存在というか、女神として存在してた時もありました。
古代エジプトの太陽神「ラー」の娘である「バステト」です。
神ですよ!
ヒト以上の存在にもなった猫って、なんか不思議な生き物でもありますよね!

過去の記事をさがす