院長ブログ

お年玉

2020.12.27

ジワジワと体重が増えていく、千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。
チョコを断ちアイスも半断ちして気を付けているつもり、なんですけど・・
院内を広くとったのも、運動不足解消・足腰の老化を遅らせるためだったのに・・

そんなチョットした悩みを持ってるところに・・同じ悩みの飼い主さんが

「この子、どんどん太っていくんです!」
「ハハッ先生と、同〜じお腹ッ!」
飼い主さんの目先は、私のお腹
まぁ〜もうこの歳になると何を言われても平気です!

心配は、もちろん毛深い我が子の事です。
なるほど、お腹周りが張ってます。

お腹の中に、硬いものも触るし・・
ただの太りじゃ無さそう、です。
そこでお腹の中をチェックすると、何と、、何と!!

妊娠しても、1ヵ月くらいは体型に変化はありません。
しかし40日を迎える頃から、、お腹が大きくなり体重も増えてきます。
妊娠期間は、前後数日の幅がありますが平均63日です。

当院の妊娠鑑定は、超音波検査を交配後30目前頃に行います。
場合によっては、それ以前にでも鑑定可能な事もあります。

ただ超音波検査では、ベイビーの数まではわかりません。
そのため数を知りたいのであれば、レントゲン検査を行います。

さてさて
問題のお腹の中のエーリアンならずベイビーは、もうすぐ出てくるぞ!

飼い主さんは「おめでた!」で超〜笑顔。
今まで交配に幾度出しても、妊娠したことが無かったそうなんです。
だから今回も、妊娠なんて事を思わなかったとか・・

ビッグな、新年のお年玉になりそうです!

過去の記事をさがす