院長ブログ

パンデミック

2021.01.28

なんと、コロナ感染者が全世界で1億人を超えたそうです。
世界の人口が75億9469万人ですから、約76人に1人が感染したことになります。
このウイルスの感染力って、すごくないですか??

そして亡くなった方は216万人・・・
札幌市の人口が197万人ですから、1年間で無人に・・
なんと言って良いのやらです。

日本では感染者が37万人、そして死者が約5300人
日本の人口からして、340人に1人の割合で感染してることになります。
本当に身近な感染症なんだな〜って、思います。

それによってアメリカじゃチョコレートのGODIVAや、
コスメティックブランドであるL’OCCITANEなんて有名な会社にも大打撃を与えています。
日本でも身近な会社やレストラン、商店などが営業ができない状態になっています。
いや〜感染症って、すごいですよね。
社会に与える影響の大きさは、計り知れないものがあります。

そんな感染症の歴史を見てみると、過去にこんなにもあったんだって思います。
またバンデミックを起こす可能性として、人獣共通感染症も考えられます。

昔じゃ、ネンデルター人も感染症で絶滅した説もあります。
またインカ帝国やアステカ帝国も、感染症が滅亡の一因となっていると言われています。
動物じゃ日本オオカミが全滅したのは、犬ジステンパーウイルスとされています。

感染症は、相手が見えないだけに怖いですよね。
自分じゃ完璧に対策してるつもりでも、相手にとっては隙だらけって事もありますものね・・

ワクチンが感染症の蔓延を防御する手立ての一つになっています。
早く、この感染症が収束することを願うばかりです!

過去の記事をさがす