個性

2021.05.29

「この病院、個性的ですよね〜」って今日も言われました。
この「個性的だよね」って言葉、よく聞くんです!

「なぜそう思われるのですか?」とその都度尋ね返すと・・
色使い、建物はガラスばっかり、庭の花たち、診療スタイルなどなど・・
自分じゃ普通なんですが、他の方には違うようなんです。

色彩については・・
40年も前から屋内は同じような感じの色を使ってます。
オレンジ色や黄色、緑色など・・・

若い頃からビビットカラーが好きだったのですが・・
私の描く絵やらを見た人が言うには
「色の感覚が変だ」「色音痴」って、幾度も言われました。

単純に自分の好きな色を使っている、それだけのことなんです。
目立とうなどなど、決してそんなことを思っている訳じゃありません。
でも世の中、他と違うことしてたら何かと言われちゃうんですよね。

本当の個性とは『自分らしさ』だと思うのです。
価値観、服装、考え方、生き様・・・
そこに「自分らしさ」があれば、それが個性なんですよね。

自分らしさの表現が個性。
しかし個性は、他の人にとっては異質のもの?
でも自分の個性ってなんだろう??
頭の中が、グチャグチャになってきた。


自分の個性を知っておくことは、とても大切とは言われます。。
自分の個性を考えずにいると、大切なところで判断を誤るとも言います。

18歳のときに、自分の歩む道を選ぶときがありました。
いわゆる大学への進路です。
そのときの選択肢は二つ、建築デザイナーの道か、獣医師の道か・・・

なりゆきで選んだのは、獣医師の道でした。
しかし今でも、その選択で良かったのか考えてしまうことがあります。

自分の個性ってよくわからんです。
教えてもらっても、考えちゃいます!!

過去の記事をさがす