院長ブログ

プロ&セルフケア

2020.02.20

歯周病を完全に治すことは、超困難なことです。
動物病院で全身麻酔で歯石を取っても、ダメなんです!
もちろん歯磨きしても、治りません。

しかし症状を悪化させないようには、頑張れば可能かもなんです。
でも、動物病院に行って治療を受けるだけでは無理です。


<歯を綺麗にし歯周に薬を詰めました!>

動物病院での積極的な治療と、飼い主さんの愛情あるお手入れが必要です。
そして一緒に治して行こう、一緒に維持して行こうという思いが大切です。
『プロケア+セルフケア』あってこそ、口の中の健康を保つことができるのです。
では、どのようにしていくのか?

まずは、歯周病菌の数を減らすことです。
よく歯石を取ることが、口の中の健康維持と思っている方がいます。
しかし歯石を取っても、歯周菌が減っていなければダメなんです!
歯石になる前、つまり歯垢の段階で口の中を綺麗にすることが必要なんです。

しかし「歯垢を取る」と言うことは簡単ですが、日々歯磨きで行うのは超大変で難しいことなんです。
でもやるしかないんですよ!
歯を1本1本、磨いて綺麗に掃除して下さいね!
丁寧なセルフケアは歯周菌を減らし、そして歯周病菌が住みにくい環境を作ります。

でも歯周病菌の数を減らすと言っても、今どのくらい歯周菌が住んでるのでしょうね?
それを知るためにも、口の中の状態をチェックすることから始めましょうね!

さぁ〜歯周病菌チェックしましょう!
どんな菌が、どれだけ住んでるかな?
歯磨きで、どれだけ減ったかなぁ〜?

歯周菌が住みにくい口の中の環境を作るには、免疫力を高めると言う方法もあります。
皮膚に傷が付くと化膿しやすい体質があるように、口の中も歯周病菌が育ちやすい体質があります。
このような体質をカバーするような治療=免疫を高める方法です!

歯周病が進行してしまうと、歯を支える骨が溶けてしまっています。
この進行を抑えるのが「よく噛むこと」なのです。
噛む力が弱くなると、歯周病がさらに悪くなってしまいます。
よく噛めば顎も発達して、良いことがいっぱい起こってきます!

私どもも、歯周病菌を減らすお手伝いをしましょう!
また免疫力UPの、お手伝いもします!
究極の歯磨きも、お教えします!

私どもスタッフの指導のもとに、皆様が日々行う「セルフケア」
そして私どもが診察処置、治療として行う「プロケア」
この二つが上手に組み合わさってこそ、予防歯科が成り立ちます!
一緒に頑張りましょうね〜

過去の記事をさがす