院長ブログ

栄養は大切!肝炎の治療で大切なのは休養と栄養です!

2022.02.18

肝臓を治す基本は『栄養と休養』が私の持論なんです!
そうブログに書いた時から、だいぶ時間も経過しました。

あれから肝臓の検査の一つである『ALT(アラニンアミノトランスフェラーゼ)』は順調に下がり続けています。
やはり肝臓には休養(睡眠)がとっても大切なんですね!

肝臓って徐々に悪くなるため、症状は悪くならないと出ません。
なにせ肝臓は「沈黙の臓器」ですから。
気づかないうちに肝臓は壊れ痛み、わかった時はヤバい状態になってしまうのです。

でも・・
体の中のどこかが悪いと知ったその時は、生活を振り返るのですが・・・
そして反省し、悪い場所を治そうと努力します。

その結果、多くは良い方向に向かいます。
それって嬉しいですよね!

でもーヒトって安心すると・・・
また同じようなことを、、、やっちまうんですよね!
と言うか、やってみました。

今回は睡眠時間は変えずに、食べ物を変えてみたんです。
何をしたかと言うと、脂肪と糖質を多く摂ってみました。
もちろん、私が食べたんですよ!

すると・・・
なんてことでしょう!
またまた肝臓の数値が上がってしまいました。

脂肪や糖質を摂り過ぎると、腸内環境が変化しちゃいます。
そうすると腸内の細菌たちにも変化をもたらします。

糖質の摂り過ぎは、中性脂肪値を高くしてしまいます。
また脂質も同様です!
その結果、中性脂肪を肝臓に貯め込み過ぎてしまいます。
それで肝臓が疲れちゃうんですね!

この状態を重ねると『脂肪肝』への道を歩むことになります。
脂肪肝の原因は、アルコールだけじゃなく糖質もなんです!

チョコやアイスを控えねば・・・
そう思った一瞬でした!

睡眠は大切!肝炎の治療で大切なのは休養と栄養です!
肝臓の仕事のついて

過去の記事をさがす