院長ブログ

服を着たダニ

2020.07.13

今日は気温が上がっても23℃と、過ごしやすい1日となりました。
しかし急激な気温の変化に体が対応できていない、
千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。

昨日は31℃と寒暖の差が激しいのですが、気温差無関係の奴がいます!大量にノミやらマダニやらが付いた、保護された仔猫が来たのです。

マダニは8本足の、クモに近い生き物です。
しかし幼ダニは6本足なんです。
血を吸って成長にしたがい、足が増えるんですね〜

6本が8本に増えるには、それなりの理由があるんでしょうね・・
進化の過程での出来事なんでしょうか。
足が増える理由を、チョット掘り下げてみたくなりました。

生まれたときは、8本じゃ邪魔?
足を使い切れない??
でも幼ダニも、血を吸うために犬に寄生するんです。
生物学者じゃ無いので、全くわかりません!

そんな幼ダニの写真を撮ったら、なんとダニが服を着てるんです。
しかも、当院の制服と同じ柄のです!

いやぁ〜
このダニも、スタッフの一員なんですね!
早々に解雇しました。

過去の記事をさがす