院長ブログ

帯状疱疹ワクチン接種

2021.10.07

『帯状疱疹はワクチンで予防できる!』
帯状疱疹は、50歳を超えてくると発症率が高くなることは知ってました。
しかし80歳までに、約3人に1人が帯状疱疹を発症するとは・・

これまでに「水ぼうそう」にかかったことがあるヒトは、帯状疱疹を発症する可能性がある・・・
しかも・・・
帯状疱疹が治っても神経の損傷によって痛みが続く
そんな帯状疱疹後神経痛と呼ばれる合併症になるヒトが、20%もいるんですって!
そして痛みが6か月から1年以上も続くこともあるとか!

調べてみると、日本の90%以上の成人は帯状疱疹の原因となるウイルスを体内に持っているそうなんです。
「ハぁ〜」
ため息出ちゃいませんか?

そんなことで、インフルエンザワクチンと同時接種できるととかで一緒に接種してきました。

ワクチンは発症を完全に防ぐものではありません。
発症しても症状が軽くすむというものですが・・・
約3人に1人が帯状疱疹を発症ってことは、確率高いですもんね!

過去の記事をさがす