院長ブログ

演題は「気がついて欲しい病気のサイン」

2022.03.12

現在、月に2回ほど飼い主さん向けのセミナーを行なっています。
そして今日は、私が担当の日でした。

演題は「気がついて欲しい病気のサイン」
ちなみ演題は、看護師さんからの指示です。

私は、与えられた演題から・・
話の内容を決めストーリーを書き、スライドを作ります。

そして出来上がったら、看護師さんに内容のチェックを受けます。
ま~主催は看護師さんたちなんで、使われる獣医師してます!

見られるサインに対して、何が考えられかの話です。

・吐き気がある
・ウンチが軟らかい
・食欲が落ちてる
・食べが悪い
・元気がない
・寝てばかりいる

見落としがちがサインが多々あります。
しかし日々見てると、サインが出ていても気が付かないことが多いんです!

そこに気がつくかは、飼い主さんの「知識」なんです。
そして「その知識」を教えていくのが、我々の仕事と思ってます。

今回の話の結末は『未病』の状態で、いかに維持していくかです。

ちなみ春の健康診断の時期です。
単純に検査して・・じゃありません。

そこから見つけ出したモノを、いかに予防に結びつけるかです。
そのためには、検査項目は多いに越したことはありません。
また、検査結果の見方を知ることも大切です!

過去の記事をさがす