院長ブログ

まだ若い

2020.02.10

今月の『ご長寿猫ちゃんは19歳』です。
皆さんは「19歳」を、どうのように思いますか??

「超〜長生きじゃーん」
「すごッ!」
って思うかもでよね。

ペットフード協会の調査結果じゃ、猫の平均寿命は15歳
アニコム損保に加入していた猫の平均寿命は14歳
そこからすると、長生きかもですよね。
でも、我々の考えはチョイ違うんです。

ヒトのギネス長寿記録は122歳。
フランスの女のヒトでした。

猫ちゃんのギネス長寿記録は、38歳
アメリカで飼われていたクリーム・パフって名前の女の子です。

ヒトの122歳の半分は、ま〜60歳
猫ちゃんの38歳の半分は、19歳!

ヒトの60歳って、どんな感じなんでしょうね?
日本じゃ還暦って言う年齢で、まだまだ若いですよね〜

『ヒトの60歳=猫ちゃんの19歳』
だから猫ちゃんの19歳も、まだまだって思うことにしたんです!

そして長生きのコツは
1に、飼い主さんの愛情
2に、食べ物と暮らす環境、そして‥‥
3に、・・・

皆さん、愛情はいっぱいです!
じゃ〜大切なのは、食住環境と、、です!

老齢の猫ちゃんに多く見られるのは、腎臓病ですよね。
そして腎臓病のケアは、基本的にタンパク質の制限と言います。
それって、腎臓病の治療用のご飯ですよね。

でも、それで良いのでしょうか??
検診の結果を見ながら、一緒に長生きの秘訣を探っていきましょう!

過去の記事をさがす