院長ブログ

白い下痢

2021.05.30

「犬のオヤツに含まれていたサルモネラ菌により、犬が15頭も亡くなった」
そんな記事を数年前に読んだことがありました。
そのときには、そうなんだ〜しか思わなかったのですが・・・


サルモネラは、食中毒の原因として超有名な菌です。
サルモネラ症の原因として「ニワトリの卵」がよく知られています。
実際にはサルモネラはニワトリ、ウシ、ブタ、ネズミなどの腸の中に住み、ウンチを介して感染します。

サルモネラは生活の中で身近な存在の菌ですが、私にとってはチョット遠い感じでした。
しかし今月に入って、超身近な存在になったのです。
それは投薬も色々と受けているのに治らない下痢、そんな子の来院です。

聞くと、食欲も元気もあり吐き気も無い。
ただ、水みたいな白っぽいウンチを大量にする。
診ると脱水も起こしてないし顔色も毛艶も悪くない、そんな子なんです。
原因を探るため、今までの所でも検査はしています。

腸から直接に便を採取してみると、なるほど白っぽいウンチ。
しかも消化不良気味です。

『膵炎』とも思い検査をするのですが、結果は陰性。
そこでPCR検査をしてみると、結果はサルモネラ菌じゃありませんか!
やぁ〜大変だ!
サルモネラ感染症は、人獣共通感染症です!

サルモネラ菌は経口感染ですから、感染者はウンチを口にしてしまったと言うことです。
いや〜気をつけなければ、いかんぞ!

過去の記事をさがす