院長ブログ

誘惑には負けるなぁー

2022.08.05

「腹が減っては戦ができぬ」
そんな言葉がありますが、これって本当のことと思いませんか?

この言葉の意味は「お腹が減っていてはよい仕事ができない」・・
深読みすれば「物事を行う前には十分な準備をしてから臨んだほうが良い」と言うことなんでしょうね。

血糖値が下がるとお腹が減った、そう感じます。
血糖値が下がると糖を大量に消費する脳が糖不足となり、集中力が落ちるなどのトラブルが出やすくなります。
また血糖値が下がると「血糖を上げよう」とアドレナリンやコルチゾールなどが分泌されます。
その結果、イライラなどメンタル的なトラブルが引き起こされます。
そんなことで「腹が減っては戦ができぬ」なんですよね!

今は食文化も進み、便利になりました。
手軽に空腹を癒すのに便利なのが、カップ麺です!
そのため非常食として、ロッカーに常備されてます。

今日は何にしようかな〜と思いつつ包装をチェック!

エネルギー;522kcal
タンパク質;10.2g      
脂質;20.7g
炭水化物;73.7g
食塩相当量;7.2g

カップ麺の様子

カップ麺は便利な食材ですが・・・

3個食べると、ほぼ1日のエネルギー量じゃん!
若者は4個・・・
でも脂肪と炭水化物の塊じゃん!

お腹が減ったからと糖質の多いもものを食べると、血糖値が急激に上がってしまいます。
ま〜これって・・
即お腹が満たされた感じになり、空腹という欲求に十分に応えることは出来ます。

でも血糖値が急激に上がるとインスリンが大量に分泌されちゃうんです。
その結果、血糖値が急に下がりお腹が減ってしまうんですね。
だから、太っちゃう・・・
そうは頭では理解していても、悲しいかな胃の悲痛な訴えには負けちゃうんです。

過去の記事をさがす