院長ブログ

毛がいっぱぁ〜い

2020.01.11

急に顎の上、耳の奥が痛くなった。
外耳炎?中耳炎??
んん、それとも内耳炎?

ヒトの場合、耳で痛みが多いのは外耳と中耳の病気と言われます。
また耳の周囲の病気から、耳に痛みを感じることもあります。

風邪を引くと、耳が痛くなることありますもんね!
これは耳の奥と喉の奥が極近いため、喉に炎症が起こると耳の痛みとして感じてしまうからです。

そういえば、昔のことですが急に耳が痛くなったことがあります。
あまりにもの痛さに耳鼻科を受診したら、診断名は「急性外耳炎」でした。

原因は、耳掃除のとき使っている綿棒の素材と大きさでした。
固く耳の穴に合わない綿棒を使ったから、耳の中の皮膚に擦り傷を作ってしまったというのです。

「えええええ?
そんなことで? こ〜んなにも痛いの??」
そう思ったのを、思い出しました。

じゃ〜今回も同じかい??
そこで耳の中、チェック!

 ヒトの耳の中は『短い毛』が、いっぱい生えてます!

「ぉぉぉぉッ! 毛がいっぱいで面白―い!!」
そういえば、耳から毛が生えてたヒト見たことある!
耳毛は、オジサンに多いかも。

体毛は、外部の刺激から皮膚を守るために生えています。
だから耳毛も、皮膚を守っているんですね。

そして耳垢ですが、決して悪い物じゃありません。
耳垢には、抗菌効果や潤滑・保湿剤のような作用があります。
そのため耳掃除を頻繁に行ったり耳の中を洗うのは、、良い事ではありません。

耳の中の汚れを鼓膜から遠ざけようと、外へ外へと汚れを移動させます。
それを綿棒で擦ってしまうと、その機構にトラブルを起こしてしまいます。
また耳をキレイにすることで、耳の中が乾燥してしまい痒みを起こしてしまうこともあります。

耳掃除は、ほどほどにが一番です!

過去の記事をさがす