院長ブログ

大切なこと

2021.01.09

講師を引き受けたセミナーの主催者の方から、当日の動画を頂いた。
動画は、2時間チョット。
内容の全てが私が話している訳じゃ無いにしろ、超大作!

自分が話しているのを見るのは何となく気恥ずかしさもあるが、覗いてみた。
それにしても、よく喋っていること・・・
まぁ〜言葉が少なかったら、聴講して下さった方からブーイングです。

セミナーの内容は、
病気を早く見つけ出すポイント。
病気で動物病院の世話にならないよう暮らすには。
病気の本質の改善には。
などなどです。

その多くが、日々の診療の中で話している内容なんです。
しかし多くの方には、結構目新しいらしい事だそうなんです。
そこが、あちこちに呼ばれる理由なのかもしれません。

そのような個性的な考え方は、前職が影響してるのかと思うのです。
前職では病気の時に体の中に増えるタンパク質に対する抗体を作り出す、そのようなことを行なっていました。
そこで出会った研究員、医師や大学の先生、技師の方々の影響は大きいでしょうね。

一つの事でも立場の違いから見方考え方が違う、だから様々な考え方がありました。
もちろん、自分じゃ全く想像もつかないような事もありました。

そこで養ったのは・・・
何事も否定から入らず認め受け入れ実行してみる、などなどでした!
自分の尺度で物事を考えると、視野が狭くなってしまいます。
今でも異業種との交流って、とっても大切だと思っています。

過去の記事をさがす