院長ブログ

通り道が‥‥

2020.03.25

「よだれ垂らして、口周りが汚いんです!」
オッ、口内炎かな?
歯周病かな??
そう思い、診療開始です。

「それでは、口の中を診てみましょう!」
なるほどアゴや前脚は、ヨダレで汚れてます。
でも口を触られるのは嫌では無さそうです。
そこで口を開き、歯や歯茎などを念入りにチェックです。

まぁ〜多少の歯石は付いてるけど、歯や歯茎は痛そうじゃ無いし。。。
ノド周りにも、赤くは無いし。。
口臭もさほどだし。。
ん??首や胸あたりを触ると嫌がるぞ!

ヨダレの原因は、口の中じゃ〜無さそうだし、、
ではそこで問診の再開です。
「食べた後にすぐに吐くようなこと、繰り返していませんか?」
「それは昔からで今に限ってじゃ無いし、いつもですから!」

笑顔で飼い主さんは言葉を返してきますが、
ま〜猫ちゃんが吐くってことは、ままありますよね。
でも実際には、吐くのは普通の事じゃありません。
しかし猫ちゃんってよく吐くので、あまり気にしない飼い主さんも多いかもです。

「でも〜この頃、食べたい気があるみたいなのに〜食べが少ないんです!」
そっか、、
食べる気持ちがあっても、体が拒否してるって事なんでしょうね。

「猫草、好きです?」
「ハ〜イすっごく好きです、切らしたことありません!」
この質問に答える飼い主さんは、ニコニコ満面の笑顔です!

その後の検査の結果『食道炎』でした。

原因は、猫草による嘔吐で胃液の逆流が続いたことでした。
小さなことでも積み重なれば、大きな症状として現れるので注意が必要です。

過去の記事をさがす