院長ブログ

天気良く暖かい!

2021.02.23

24日の佐倉市の花粉状況は『少ない』だったのに・・
朝から眼がすごく痒い、しかもクシャミも・・
予報じゃ少ないけど、天気も良く暖かいから花粉も飛ぶ量も多いんじゃ無いの?
と勝手に思いつつ・・眼を擦ってる

あぁぁ〜擦っちゃダメなのは知ってるけどか我慢できなぁ〜い!
眼の周りが腫れて、この顔誰ってなる。
いやぁ〜笑える!
眼の下も腫れて、細くなったカバの眼みたい!

日本人の花粉症の原因の4割は、スギ花粉と言われています。
そして花粉症は、季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。

鼻炎と言えば「くしゃみ、鼻水、鼻づまり」が大きな症状です。
しかし眼の痒み、涙、充血を伴ったり熱っぽくなったりもしますよね。
眼の痒みは、もう嫌!!
擦れば眼の周りは痛くなるし、耐え難い!!

また花粉症が厄介なのは・・
皮膚に痒みなどの皮膚炎のような症状や、下痢などの胃腸炎のような症状も出たりもすることです。

花粉症は、鼻の中に入ってきた花粉に対する免疫反応により引き起こされます。
しかも花粉症は、体質が主な原因と言われています。
また食生活や自律神経の乱れ、ストレスも原因と言われています。

ちなみ杉花粉症、日光の杉並木周辺の方に多いのかと思いきや・・少ないんです。
杉の少ない都会に住む方に、多いんだそうです。
その理由は・・・
花粉と一緒に排気ガスの中に含まれる微粒子を吸うと、アレルギー反応が出やすくなるからだそうです。
やはり空気は綺麗な方が良いですよね!

過去の記事をさがす