院長ブログ

ウンチは奥深〜い

2020.03.09

ウンチは、1日1回出るのが当たりまえ。
学校でウンチの事を教えてもらった時にも
『習慣付ければ毎日ウンチが出るようになる』
なんて事を言われ、相当の期間信じてました。

しかし最近じゃ「1日2回から週3回くらい」のウンチが普通であると言います。
週3回とはウンチが出るのは1日おき、時には3日目でも良いぞ!
そう言う事なのです。

しかもウンチは洋式より和式の方が、すんなりと出やすいそうなんです。
その理由は『しゃがむ』という姿勢が、ウンチを出すのに理にかなっていることからだとか・・

実に世界中には『しゃがん』でウンチをするヒトが、10億人以上もいるらしいんです。
しかもこのヒトたちには大腸などの壁が袋状に膨らんだ憩室症や、便秘が少ないとかも・・

しゃがんだり立ったりで足腰の筋肉が鍛えられると言うヒトもいます。
でも〜そんなに何度もしゃがんで立ったりはしないじゃん!

そんな和式トイレは、何かと大変なんです!
しゃがんだら立つのが大変、足が痺れちゃったら立てないかもです。
そうそう、和式にはウォシュレットも無いんです!
お尻も寒いし!!
でも〜他の人が座った後に座りたくないという潔癖症のヒトには良いかもです!

ちなみ1日のウンチの量は動物で様々ですよね!
・象で100キロ
・ヒトで150〜200グラム
・猫で20グラム
・犬は体の大きさ色々ですからね〜ウンチの量もソレゾレ!

ウンチを作り出す腸は、体の半分以上の免疫を担っています。
そして腸内の細菌は、健康に大きな影響を及ぼします。
例えば、腸内細菌のバランスが良ければ健康に、バランスが崩れると病気になりやすくなります。
腸が健康であれば、体の健康は維持されるんです!

過去の記事をさがす