院長ブログ

思いもよらぬこと

2021.06.13

「待合室、広いですね~」
業者さんたちは。最初に来院した際に必ず言う言葉です。
そして本日も業者の方が来院した際に、同じこと言ったのです!

聞いてみると、当院の「クチコミ」の中に
『待合室が狭くて・・なんちゃら」と言うものがあったそうのです。
しかも、そんなに古いクチコミじゃ無いとのことなんです。

広さは同僚から聞いてはいたが、自分の眼で確かめたかったそうなんです。
そのクチコミを読んでませんので、それ以上に内容はわかりません。

ま~クチコミですから、主観の違いもあります。
その方が狭いと感じれば、狭いんです!

でも狭い待合室を作るもの、その人の考えなんですよね。
とやかく言われたくないです!

クチコミの中には、書き込まれてもしょうがないな~と思うものもあります。
「声が大きい」とか「顔がこわい」なんてのは本当ですもんね。
それを威圧感と感じる方もいます。
クチコミの内容は真摯に受け止めていますけど、顔は変えられない・・

そう言えば、だいぶ前のことですがクレームの電話を頂いたことを思い出しました。
電話の内容に合う記憶が、全く無いのです。
いくら話を聞いても、よくわかりません。

相手の方の声は大きくなり、怒りの度合いはエスカレートするばかり。
認めることは認めるのですが・・・
そんな私の対応の仕方にもに、原因があるんでしょうね。

再度来院日を確認するのですが、やはり診てないと言うか、診られなかったんです。
実は、その日のはインフルエンザに感染して臨時休診だったのです。
スタッフが次々と感染した、とんでもない週でした。

話しているうちに、相手の方も電話先が違うことに気がついて下さいました。
ここが休みだったので、他院を受診したそうなんです。
しかも受診したのは、家族の方で本人では無かったのです。
てっきり当院を受診したと勘違いし、電話しちゃったそうなんです。
後日来院して下さり詳細を説明いただきましたが、こんな間違いもあるんですよね。

同じく来院してないのに、怒鳴り込まれクレームを頂いたこともありました。
これも勘違いからのことで、後日理由を説明いただきました。
ま~人生色々あります!

過去の記事をさがす