院長ブログ

未病予防で活力UP

2020.02.04

病気の予防と言うと、ワクチンとかノミダニ、フィラリアの薬を飲ませることと思いがちになります。
しかし、それは予防の一部分にしか過ぎません!

「未病」の状態を維持するのも、ひとつの予防です。
未病とは発病には至らないものの、軽〜い症状がある状態を言います。
この軽〜いうちに異常を見つけ、発症を防ぐのも予防なんです!

そんな予防に関するセミナーの依頼がありました。
予防には、一次から三次予防まであります。
予防って一言で言いますが、とっても奥深いんですよ!

未病という言葉も、よく聞きますよね!
でもワンちゃん猫ちゃんの未病の状態、それは飼い主さんにはわからないかもです。
なぜって?
だって発症してませんから、病気の症状らしいものが見えませんよね!

もし、そのままの状態を維持できたらどうでしょうか?
病気を持っていても、発症しなければ生活に支障はありませんよね?

自分の体なら気がつくかもです。
しかしワンちゃん猫ちゃんなら、症状が無ければ気がつきませんよね?
未病の状態、それを見つけ出すもの我々の仕事のひとつです!

病気を見つけ出すには、血液検査をすることもあるでしょう。
よく言う、健康診断ですよね。
でも〜それって検査項目しだいのこともあります。

長年診療してきた獣医師の直感も、役に立つ事が多々あります。
ダテに年齢を重ねてきたわけじゃ〜ありませ〜ん!
「豊富な情報、正確なる診断、的確な治療」やってまぁーす!

過去の記事をさがす