院長ブログ
健康でも病気でも「水不足」は良いことはありません
2021.12.13
牛肉や鶏肉の水分は60~70%、ヒトも同じくらいと言われています。
私は体重が80kなので、水分60%として48kgが水分・・・
いや~48リットルもの水分を、体の中に蓄えていることになります。
もし、カリカリに乾燥させたら32kgしか無い・・・
実に実に、体の中の水分って多いことか
しかも体重に対して、1~2%程の脱水でも軽度の症状が現れると言います。
その程度で?
そうは思うけど、脱水って怖いですよ!
脱水とは・・
体の中の水分が失われ、必要な水分と電解質が不足している状態です。
脱水になるのは、夏の時期の事にように思うかもしれません。
ま~脱水が起こる原因でよく知られているのは「熱中症」ですしね!
暑いと水分を失うって感じがします。
でも冬にも脱水します。
なにせ寒い・・なので動きも悪い。
また喉の渇きも少なく、水分摂取量も減ります。
しかも乾燥から、呼吸などで水分が失われています、
このように寒い環境でも気づかないうちに、体が乾燥してしまいます。
これは猫も同じなんです!
猫の体も、ヒトと同じように水で出来ているようなものです。
しかも体の中の水分を一定に維持していないと、不調になります。
また病気になってしまうこともあります。
特に冬場の寒い時期は水分摂取量が減るだけでなく、体の冷えから膀胱炎や尿石症が多くなります。
また下痢や吐き気などもみられ、さらに体の外に水分が出て行ってしまいます。
そうそう、水分不足は腎臓病にも悪いんです!
特に今週は、ヤバイみたいですよ!
皆さん、気をつけて下さいね!!!