院長ブログ

黄色い泡

2020.01.09

「この子、食べる前に吐くんですよ!」
「朝方に吐いてるみたいなんです!」
「吐いたモノは白い泡っぽものです?それとも黄色っぽいものです?」
「黄色い液体です!」
「吐いても元気なんです!ご飯も食べるし‥‥_

このような話を、受けることが良くあります。

吐くのは食前!
たとえば二回食の子は、朝早くと夕方の食前に吐きます。
そのような時、間食を与える事で改善します!

お腹減りすぎて、気持ち悪くなったことありませんか??
空腹時間が長い時に、起こりますよね??

長時間の空腹で、胃に十二指腸内に分泌された胆汁が逆流することがあります。
そして胆汁で胃粘膜が刺激され、気持ち悪くなったり吐いてしまうんです!
これを『胆汁嘔吐症候群』と言います。

胆汁は黄色の液体ですので、吐いたモノも黄色なんです。
しかも食べた物は消化されてしまっているので、黄色い泡泡しか出てこないんです。

吐いても元気で、ふつうに食べます。
しかも食べたものは吐かないんです!

このような場合、治療としては食事の回数を増やします。

過去の記事をさがす