院長ブログ

痛いの飛んでけ

2021.02.16

高齢に猫ちゃんですが・・・
・寝ていることが多くなった
・高い所に上ることが減った
・遊ぶことに興味が薄れた
このような素振りを見たことはありませんか?

そして、歳のせいかしらと思ったことはありませんか?
しかし、そう思うのはチョット違うかもですよ!

このような素振りが見えたら・・・
関節の形が変わってしまう『変形性関節症』の可能性があります。

高齢の猫ちゃんの代表的な病気と言ったら「慢性腎臓病」です。
しかも超有名で、誰もが知っています!

しかし・・
変形性関節症に罹っている猫ちゃんは慢性腎臓病と同じくらいか、それ以上に多いんです。

老齢猫ちゃんの病気と罹患率は、以下のようになっています。
 骨関節炎   60〜90%
 慢性腎臓病  80%
 認知機能障害 50%

『変形性関節症』は齢を重ねるに従い増え、しかも体を動かすと痛みを伴いう慢性的な関節疾患です。
痛くても、痛みを見せないのが猫ちゃんなんです。

関節の老化は防げません!
しかし、痛みが出るのを遅らせてあげたいですよね。
早くからサプリメントなどで対処することにより、生活の質を高めてあげることが出来ます。
若い時のように、元気いっぱいに過ごさせてあげましょうね!

過去の記事をさがす