お知らせ
マイバック持参のお願い
2020.02.18
当院ではマイバック(お買いもの袋)持参運動を推進するために、4月1日よりビニール袋を有料とさせて頂くこととしました。
<ビニール袋の代金について>
環境活動を支援するため、自然環境保護団体である国際的NGO『WWF(世界自然保護基金)』に寄付させていただきます。
マイクロプラスチックによる環境汚染
サンフランシスコ市では、2014年にペットボトルの飲料水の販売が禁止!
フランスでは2020年に、プラスチック製の使い捨て容器や食器を禁止!
もし‥‥
こんな法律が日本でも出来たら、自動販売機やコンビニは困るでしょうね!
「プラスチック」とは、レジ袋やペットボトル、ラップ、容器、発泡スチロールなどなどです。
便利さの一方で増え続ける「プラスチック」ですが、ゴミとして環境中に出してしまったものが「マイクロプラスチック」となり環境を汚染し破壊していまうだけでなく、ヒトの生活も壊し始め大きな問題となっています。
さらにマイクロプラスチックは、境ホルモン、PCBなどの汚染物質を吸着してしまう性質もあります。
これは体内にマイクロプラスチックが入るだけでなく、汚染物質も体内に取り込んでしまうことになります。
海洋生物の生態系の破壊が起きてるのは、飲み込んだマイクロプラスチックが消化不全や潰瘍などを引き起こし死に至らしめるからなのです。
プラスチックゴミは減らす、繰り返し使う、材料として再活用するというのが現在の流れです。
でも一番良い方法は、ゴミを減らすことだと思うのです。
そこで当院もマイバック(お買いもの袋)持参運動を推進するために、ビニール袋を有料とすることといたしました。