スタッフブログ
急増中
2022.11.03
千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。
今週に入ってから、膀胱炎で病院へ来る子がとても多くなりました。
トイレに何度も通ったり、オシッコに血が混じったりと膀胱炎の症状は多岐にわたります。
オシッコの見た目やその子の行動に変化があれば、すぐ異常に気づくことができて病気の悪化を防げますが、
膀胱炎の困ったところは気づきづらい初期症状があるということです。
↓朝起きたら、突然の血尿になってしまった子のオシッコです。
トイレに何度も通ったり、オシッコに血が混じったりするのは見ていて気づきやすい変化ですが
陰部を舐めていたり、オシッコの量が少なかったりニオイが変だったりというのは
注意深くみていないと気づきづらい初期症状です。
そのため、膀胱炎が悪化して受診された時に「そういえば…」と思われる方も多いです。
↓見た目にはキレイに見えるオシッコですが…
検査をするとたくさんの結晶が見えました。
膀胱炎は早期発見がとても大切ですが、膀胱炎の予防・再発防止はもっと大切です。
そのためには、日頃から水分をどれだけ摂っているかが重要になります。
まずは、今1日にどれだけの水分を摂っているのかを確認し、体重から割り出される1日の必要水分摂取量と比べます。
1日に必要な水分摂取量:体重 X 30ml + 70ml
水分摂取量が足りない場合には、必要量に近づけるように飲ませる工夫をしなければいけません。
詳しくは『Dr.Nyanの健やかコラム 犬編・猫編』で説明していますので、そちらもご覧ください。
オシッコに関するお悩みがある方はお気軽にご相談くださいね!