スタッフブログ

ぐーぱー

2021.10.05

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の看護師・千明です。

病気を治すには、さまざまな治療方法があります。
食餌の変更や生活環境の改善をして治したり、お薬を飲んで治したり。
病気やその子の状態によっては入院して治していくこともあります。

入院治療で大事なことは元気になって退院してもらうことはもちろんですが、
特に気をつけていることは入院中に『いかにストレスを与えず、リラックスした環境を作るか』です。

ストレスは治療の大きな妨げになり、回復が遅くなったり別の病気を引き起こしたりすることもあります。
入院中の子がリラックスできる環境を作ることで、病院スタッフとの信頼や絆を深め
治療にも協力的になり回復を早めてくれます。

 

現在入院中のにゃんこさん /ᐠ・ᆽ・ᐟ\

ぱーの手

この子は急性疾患によりあと1日遅かったら…という危ない状態でした。

辛い状態を少しでも早く取り除き、リラックスできる環境を作ってあげることで、
入院室で点滴をされながらも心身ともに穏やかに過ごすことができています。

その証拠に、可愛いおててが ぐーぱー (*´﹀`*)

ぐー…
ぐー

ぱー…
ぱー

ぐー…
ぐー

 

さらにお腹をなでなでしてあげると自ら後肢を広げていました (*´艸`*)

あんよぱかーん

 

この子のように病院へ来た子がリラックスして過ごしてくれることは、
病院スタッフとしてとても嬉しいことです。

入院・お泊まり中もお家のようにリラックスできる環境を作っていけるように
これからも頑張っていこうと思います。

過去の記事をさがす