スタッフブログ
春バテ
2022.04.21
千葉県佐倉市の『若山動物病院』の看護師・千明です。
4月も後半になってきましたが、まだまだ寒暖差のある日々が続きます。
寒暖差の激しい季節の変わり目は、どうしても体調を崩しがち。
最近では『春バテ』なんて言葉ができてしまうほど、今の季節は体調を崩すことが多くなっているようです。
春バテの原因には、自律神経の乱れが大きく関わってきます。
「自律神経」とは、内臓の働きや代謝・体温など体の機能を24時間体制でコントロールする神経で
心と体を活発にする「交感神経」とリラックスさせる「副交感神経」の2種類から成り立っています。
この2種類の神経が交互に働き、バランスよく機能することで心身の調子が保たれています。
しかし、季節の変わり目ではその激しい寒暖差に対応するため、交感神経が常に働き
自律神経のバランスが崩れて疲れやだるさを感じやすくなり、体調不良へとつながるのです。
『春バテ』しないためには、自律神経のバランスを整えることが大切!
交感神経が過剰に働いている時は、マッサージや温タオルで体を温めて血流の改善をしてあげると
心身ともにリラックスして副交感神経が優位に働きやすくなります d(・∀・`*)
温タオルで足先を温め中ののおきくちゃん /ᐠ.ꞈ.ᐟ\
専用ブラシを使ってマッサージを受けているシロちゃん ▽ ´ᴥ` ▽
マッサージブラシは当院でも販売しています。
使い方もとても簡単なので、興味のある方はぜひ使ってみてくださいね (*´ェ`*)
マッサージや温タオルで自律神経を整え、寒暖差に負けない体つくりをしていきましょう!