スタッフブログ

お久しぶり

2023.02.06

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の看護師・千明です。

病院のお庭には野鳥のための餌箱がいくつか設置されています。
寒い季節は野鳥の餌となるものが少なくなるため、冬季限定で餌をあげています。

今日はいいお天気だったこともあって、餌箱には多くの野鳥がお腹を満たしにやってきていました。
その中に久しぶりに見る姿を発見。

その姿とは、ヤマガラちゃん。

ヤマガラちゃん

ヤマガラは全長14cmほどの小鳥で、野鳥としては珍しい人懐っこい性格をしています。
平安時代では人に飼われて芸を覚え、見世物とされていた記録が残っているそうです。

人に対する警戒心が少ないため、餌付けして慣らすと野鳥でも手乗りにできるほど。

 

キョロキョロと周りを警戒する様子は見せていましたが、ガラス越しに見ていても気にする様子はなく
何度も餌箱に潜っては出てを繰り返していました。

ヤマガラちゃん

 

みなさんもお庭で野鳥を見かけたら、優しい心で見守ってくださいね!

過去の記事をさがす