スタッフブログ

勘違い

2023.03.22

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

当院でおこなっている基本の糞便検査には2種類あります。
1つは「直接塗抹検査」といい、主にウンチの中にどんな細菌が住んでいるかを評価して下痢の原因を検出するもの。
もう1つは「浮遊検査」といい、ウンチの中に寄生虫がいないかを検出するもの。

「浮遊検査」には飽和食塩水を使用します。
飽和食塩水は自分たちで作っているため、定期的に補充する必要があります。

 

事務所のキッチンで地道に飽和食塩水作りをしていると、どこからか突き刺さるような視線を感じます。

飽和食塩水作り

 

その視線の方へ顔を向けると、足元には期待の目をしたシロちゃんの姿が。

美味しいのですか?

どうやらお鍋をコトコトしているのが、美味しいスープを作っていると勘違いさせてしまったようです (‘・c_・` 😉

今作っているのはスープではなく飽和食塩水で、飲んだたとんでもないことになるよと説明して作業再開。

 

飽和食塩水が完成して冷めるまで別の作業をしようと、後ろを振り返ると…

できましたね!

期待を諦められなかったシロちゃんが笑顔で待ち構えていました。

 

ここまで待っていてくれて何もあげないのは可哀想なので、ひっそりこっそりシロちゃんだけにオヤツをあげました。

うまー

次は美味しいスープを作るからね (・´∀`・)

過去の記事をさがす