スタッフブログ

春の味覚

2023.04.05

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

朝の外掃除中、いつものように掃き掃除をしたり草木の間の落ち葉を取り除いたりしていると
正面駐車場に敷き詰められている砂利の間に珍しいものを発見!

ど〜こだ!

その珍しいものとは…

 

きのこ!!

アミガサダケ

これは「アミガサタケ」という種類で、冬から春にかけて土の中で成長してやがて地上へと姿をあらわします。
日本ではあまり馴染みのないアミガサタケですが、フランスやイタリア・ドイツなどでは高級食材として重宝されており
きのこの王様と言われているポルチーニ茸の2倍近くの価格で取引されることもあるんだとか!

高値で取引される理由として挙げられるのがアミガサタケの入手経路にあります。
実はアミガサタケは栽培方法や成長条件が未だ解明されておらず、自然発生のものを採取するしかないのです。

 

そんな謎に満ちた高級なものが病院の駐車場にあると思うと、ちょっと不思議な気持ちになりますよね(*´艸`*)
アミガサタケがどこまで成長するのか、このまま静かに見守りたいと思います。

過去の記事をさがす