夏のトラブル
2022.07.28
千葉県佐倉市の『若山動物病院』の看護師・千明です。
最近、皮膚トラブルで来院される方が多くなってきました。
その中でも特に多いのが「趾間炎(指間炎)」です。
「趾間炎(指間炎)」とは、指や指・肉球の間などに炎症をおこしてしまう皮膚の病気です。
初期は皮膚が少し赤くなる程度ですが、症状がすすむと真っ赤に腫れたり しこりのようなものができたり、
ひどいと出血したり膿んだりしてしまうことも。
↓皮膚深くで炎症をおこし出血してしまっています。
趾間炎(指間炎)になってしまう原因は多くありますが、今の季節で多いのはアスファルトでの火傷。
日中の強い日差しで暑くなったアスファルトは、日が落ちてからも熱を持ったままです。
そのため、人が涼しく感じる時間帯にお散歩へ行ってもワンちゃんの足裏はアスファルトの熱で焼けてしまうのです。
火傷で傷ついた肉球は違和感を生じ、ワンちゃんは気にして舐めてしまいます。
舐めることでさらに細かい傷がつき、また違和感を感じて舐めてを繰り返します。
しかも、舐めることで唾液もつくため足裏全体が湿った状態になり、菌が繁殖しやすい環境ができてしまいます。
そうすると感染をおこして、どんどん症状が悪化してしまうのです。
↓趾間炎(指間炎)が悪化し、足裏がパンパンに腫れ上がってしまいました。
趾間炎(指間炎)にならないためには、足裏を清潔に保つことが大切!
足裏の毛をキレイにしておくと、足裏の状態の確認やお散歩後のシャンプーなどケアがしやすくなります。
足裏のケアには肉球ジェルがオススメ!
肉球を保湿して柔らかくしてあげることで、肉球に傷がつきづらくなります d(´∀`*)
趾間炎(指間炎)以外にも、夏のトラブルは色々とあります。
病院待合室には、夏のトラブルに関するPOPが飾ってあるのでチェックしてみてくださいね!