予防接種
2020.06.19
千葉県佐倉市の『若山動物病院』の看護師・千明です!
今日は、病院犬シロ・ロイス・ルーサーの狂犬病予防接種をしました!
狂犬病とは、すべての哺乳類が感染するウイルス性感染症です。
狂犬病ウイルスを保有する動物に咬まれたり引っかかれたり、まれに濃厚なウイルスによる気道粘膜感染によって感染・発症します。
体内に侵入したウイルスは神経を伝わり脳に達し、中枢神経症状があらわれます。
狂犬病を発症した場合は治療方法はなく、ほぼ100%死にいたる恐ろしい感染症です。
日本国内では犬は1956年、人では1954年を最後に狂犬病の国内感染はしていません。
しかし、国内発症は何度かおこっていて、最近では先月22日に14年ぶりとなる国内発症が確認されましたね。
狂犬病は、日本の周辺国を含む世界のほとんどの地域で依然として発生しており、
アジア地域等の狂犬病流行国では、犬がおもな蔓延源となっています。
お家のワンちゃんに狂犬病予防接種をすることで犬での蔓延が防止され、人への被害を防ぐことができます!
最初に診察室へ呼ばれたのはシロちゃん ▽ ´ᴥ` ▽
お注射を打つ前には、体温・体重を測って聴診をおこなっていきます!
体温測定中のシロちゃん
ワンちゃんネコちゃんの体温はお尻で測ります
そんな姿を写真に撮られたからなのか、ちょっと恥ずかしそうな表情にも見えますね (о´∀`о)
次に診察室へ呼ばれたのはロイス ▼・ᴥ・▼
院長先生と見つめ合いながら、ゆっくりと心肺の音を聞いてもらっています (*´∨`*)
最後に診察室へ呼ばれたのはルーサー ▼・ᴥ・▼
痛くないように打ってね!と言わんばかりの表情 (*´艸`*)
みんな上手にお注射をうけることができました!
狂犬病だけでなく、予防できる病気はなるべく予防して
安全・安心な毎日を過ごせるようにしていきましょう!