院長ブログ

ア~ンしてごらん?

2023.02.24

口を痛がる
そんな猫ちゃんの来院が、この頃特に多いんです!


その多くは口内炎の薬を飲んでいます。

でも・・・
飲んでる時は食べるが、飲まないと痛くなっちゃうんです。

口内炎は歯肉や舌、頬の内側、喉の周囲などに炎症を起こます。

また赤くなっているだけであったり、潰瘍になっている場合もあります。



口の中の様子

口の中をチェック!

口が痛いのは、とっても可愛そうです。

お腹が減って食べたくても、食べられません。

また痛みから鬱っぽくなってしまうことも、しばしばです。

そんな猫の口が痛い病の多くは、吸収病巣も原因の一つになっています。

吸収病巣は歯石の下に隠れています。
そのため口の中を見ても、歯周病かなと思ってしまいます。

しかも歯周病が悪化し・・・
歯の周りの歯肉は赤く腫れあがり、出血しやすくもなっていることもあります。

実は・・・
口の中の病気と思いきや・・

猫カリシ猫エイズなどの基礎疾患も、併せを持っていることがあります。

「慢性の口内炎」の治療法のひとつに「再生医療」があります。
「再生医療」とは「細胞」を用い
本来体が持っている「修復機能」や「自己治癒力」を利用した治療方法です。
ご興味のある飼い主さんは、ご相談ください!

過去の記事をさがす