院長ブログ

何ィ〜? ヒトにも感染するってかい?

2022.01.23

昨日に引き続き、今朝の佐倉市の気温は『マイナス4℃』・・・
早く春が来ないかな~って願う、今日この頃です。

そんな朝に電話が・・・
「吐いたモノの中に動く物体が!」
物静かに話す声の中に、戸惑いがある。

そりゃそうだ!
動く物体が口から出た、しかも多数となると心静かじゃ無い。
そこで現物持参か、吐いた物体の写真を撮ってもらうかお願いした。

吐きそうになったとき、トイレまで行って吐いたと言う。
そのため掃除は楽ちんだったそうだ。
猫が吐くときは所構わずなので、ん~とっても良い子だ!

吐いた物体とは、回虫だった!
猫の回虫は、猫の小腸に寄生する虫です。

成虫の長さ5~10㎝くらいで、白っぽい糸状の虫です。
子猫に感染すると、嘔吐や下痢、お腹が張ったり、脱水や栄養状態の悪化などの症状が見られることがあります。
母子感染もあるので、母猫も要注意です!

回虫をやっつけるには、駆虫薬を飲ませます。
ただ駆虫薬は腸の中にいる回虫には効果がありますが、卵には効果がありません。
そのため一般的には間隔をあけて、幾度か投薬を行います。

回虫はヒトにも感染することがあるため、気をつけましょう!

猫回虫の詳細はこちらに

過去の記事をさがす