院長ブログ

ツワモノと呼ばれてもねぇ〜

2022.11.28

保護した猫が「口の中が赤く食欲が無い」とのことで来院があった。
しかも、貰っていた薬が効果が無いとも言う。
使用していたのは、抗生剤と消炎剤とのことであるら。

口内炎と保護主さんは言うが・・・
今まで診てきた猫に比べれば、赤いとは言ってもさほどでも無い感じである。

何だろう?
口の中を細かくチックしていくと・・・・

Dr.Nyan
Dr.Nyan
あらら~
破折歯と吸収病巣だよ・・・

猫の破折となると、喧嘩かな?
喧嘩をする猫には「猫エイズ」などに感染していることが多い。
そこで検査!
しかし、良かったことに陰性である!

口内炎はカリシウイルスに感染?
とにかく原因を知りたいとのことから、PCR検査の実施である。

そして口の中の状態を改善し、破折と吸収病巣の治療を行うことになった!

Dr.Nyan
Dr.Nyan
そうそう・・
室内飼いの猫と屋外外の猫じゃ
寿命が2倍も3倍も違うんだよ!

飼い猫でも屋外に出れば・・・
予防をしていなければノミなどの寄生虫の感染の危険性があります。

ましてや野良生活していれば・・・
ノミ・ダニやお腹の中の寄生虫などの感染は、普通に診られます。
しかも、細菌やウイルス感染症のリスクもあります。
喧嘩による怪我もあるし、交通事故に遭う可能性も高いですよね!

Dr.Nyan
Dr.Nyan
外で暮らしている猫は
そのような中を精一杯生きている
ツワモノなんですヨ!

しかも近所の人たちに迷惑をかけている、そのようなこともあります。
例えば敷地内にオシッコやウンチをされて困っている、そんな話も聞きます。

Dr.Nyan
Dr.Nyan
もし自分の飼う猫を外に出すならば
少なからず他の方に迷惑をかけている!
そう思っても間違いはありません。

過去の記事をさがす