院長ブログ

B型肝炎ワクチン接種してきたよ♬

2023.03.13

昨年は・・・
新型コロナウイルス感染症ワクチン
そして帯状疱疹のワクチンを接種したのですが・・・

今度は・・・
「B型肝炎ワクチン」を接種することとなったのです。

その理由は・・・
健康診断時に、B型肝炎ウイルスに対する免疫力が無いことがわかったからです。

このワクチンは、3回も接種しなければなんですって・・・
今さらB型肝炎の、とも思ったのですが・・・

B型肝炎ウイルスの感染者多いんだってよ!
日本じゃ50〜100人に1人だって!
すごくない??。

そんなB型肝炎ウイルスの感染力は・・・
ヒト免疫不全ウイルス(HIV)、いわゆるエイズ・ウイルスの100倍くらい!
しかも、体外でも7日間は生きちゃうんだそうなんです。

B型肝炎が怖いのは、感染しても自覚症状がないことです。
そのため感染してもわからないため、感染を広めてしまうんです。

B型肝炎ウイルスに感染して、劇症肝炎なんかになったら大変です。
また慢性化し、肝硬変や肝がんを発症することもあります。

そうそう
だから「肝臓がん予防ワクチン」とも言うんだよね!

ワクチンを接種することで、ウイルスへの免疫力がで きます。
免疫ができれば身を守るだけでなく、キャリア化も防げます。

B型肝炎ウイルスは・・・
感染力が強いだけでなく、感染する機会も多々あるウイルスです。
もし感染し発症でもしたら、超大変なことになってしまいます。
やはり病気は予防をすることが重要ですね!

そんなことから「B型肝炎ワクチン」を接種してきました。

接種証明書

接種証明書

 

病院に接種に行った時のことですが
看護師さんに・・・
「子供でも若い会社員でも無いし・・・どうして?」
って聞かれちゃいました。

「やっぱりなぁ〜」
って思ったんですが、そこはしっかり答えて接種きました!

Dr.Nyan
Dr.Nyan
そうなんです!
病気は密かに勝手にやってきちゃうもの!
だから健康は勝ち取らなくちゃ、なんです!

過去の記事をさがす