院長ブログ

歯が命 2

2019.12.02

下顎に違和感。
耳の奥にも違和感!
歯槽骨膜炎?
中耳炎??
なんだ?なんだ?

ブログに、そう書いたのは11月29日のこと

歯が命

結局、当日歯医者さんにコンタクト!
そして予約キャンセルがあったので、そこに入れてもらい診察を受けたのです。

そして今日、再診を受け、涙!
「過去に治療した歯の部分に歯周菌が、悪さしてたんですよ!」
「歯周病‥ですか?」
「歯周病は本来、痛く無いですからね!」

あれほど注意してたのに!
歯周病について再認識でした!

痛いとか、目立った症状がないまま静かに進行していくんです!
歯周病は「サイレント・キラー(静かな殺し屋)」と呼ばれる怖い病気です!

歯のX線写真を見ました。
歯の根の周囲には、炎症病巣が見られます。
今現在、歯の痛みや歯が揺れるなどの症状はありません。
もちろん歯磨きの時に血が出ることも、ありません。
なんか違和感があるんです。

診療が終わって、先生が最後が一言。
「ストレスを減らして下さい!体調が悪くても危ないんです!」
「はい」とは返事をするものの‥‥

ストレスの無い生活なんちゃ、できませ〜ん!
入れ歯もインプラントも、嫌でぇ〜す!
でも、なんか考えないと歯が無くなるかもですよネ!

そうだ!
あるある「ペリ・シリーズ」
ん〜
効果もわかるし、効能UPできるかも!
これもタイミングだと思って〜ですよね。

皆さん「歯が浮いた感じや何か歯や歯茎が変なか」と思ったら、即歯医者さんに行きましょう!
歯周病の初期なら、まだまだいける!
手遅れになったら、超〜大変!

過去の記事をさがす