院長ブログ

口の中に住む悪い奴ら

2023.01.16

猫5頭が「歯科検診」でやってきました。
このうちの1頭の口に中に、悪〜い奴が住んでいたことがありました。
しかも駆除するのに、結構時間がかかってしまったのです。
でもそれ以降、快調に暮らしていたそうなんです!

口臭も無かったのが最近になって、気になるようになって来たとのことでした。

ちなみ・・・

口臭がキツくなることがある病気などを思いつくままに書いてみました!
ワンちゃん猫ちゃんは区別してませーん。

口内炎
歯肉炎
歯周病
破折
吸収病巣
歯根部膿瘍

糖尿病
腎臓病
副腎皮質機能亢進症
腫瘍
 
細菌感染
猫ヘルペスウイルス感染症
猫カリシウイルス感染症
猫ウイルス性鼻気管炎
猫免疫不全ウイルス感染症
猫白血病ウイルス感染症

異物
外傷
栄養不良
免疫力

口の中の環境の悪さは万病に通じると、言います!

健康で長生きの秘訣は・・・

しかし・・・
猫も犬も、自身で自分の健康状態を知ることは出来ません。
これはヒトも同じですよね?
自分のことなのに、自分の体の中の状態ってわかりませんもんね!

でも多くは病気が発症する前に、前兆ってあります・・・

自覚症状っていうものです。
しかしワンちゃんや猫ちゃんは、伝えることが出来ません!
またトラブルがあっても、自分自身で健康を守ることも出来ません。

やはり、飼い主さんの気づきが一番です。
そして体調をチェックして、健康状態の確認をしましょう。
このように歯科検診を受けている子って、幸せですよね!

過去の記事をさがす