<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
富山湾の神秘
富山湾の神秘とも呼ばれるホタルイカ。 
このホタルイカに脂肪肝を改善する効果があることが、5月の日本栄養・食糧学会で発表されるとのこと。 

もともとイカにはタウリンが多く含まれており、これがコレステロール値を下げる作用があることがわかっている。 
竹内准教授らは、富山県特産のホタルイカにも同様の作用があるとみて昨年4月に研究を始めた。  

ラットを使った研究で、通常の餌、ホタルイカ、スルメイカを与え血液と肝臓を調べた結果、ホタルイカを与えたグループは通常の餌を与えた場合に比べ、肝臓の中性脂肪量が平均で3割減少、スルメイカの場合は1割減、血中コレステロール濃度はホタルイカでは2割減、スルメイカでは1割減だったという。 

またホタルイカを食べたラットの肝臓の遺伝子を解析したところ、脂肪合成に関係する遺伝子の働きが抑えられていることもわかったと言う。 

これってすごくないですか? 
我々ヒトの脂肪肝の治療に有効かも…ですよね? 
脂肪肝は3人に1人が…ともいわれる生活習慣病の一つです。 

その治療方法は、運動と食事! 
運動はカロリーを消費するような運動、いわゆる有酵素運動であるジョギング、自転車、体操、水泳などが良いのですが… 

食事は摂取するエネルギーの制限が必要なんですが… 
脂肪分と糖質は極力控えて…
食べ過ぎはダメ! 
低脂肪・高タンパク質! 
食物繊維を豊富に含んでいる野菜や果物! 

ぁぁぁ〜
早くヒトでもホタルイカの効果が実証されないかな…

夜間診療
今月から千葉県印旛地域獣医師会の有志による、「当番制の夜間診療」が始まった。 
企画から10年以上も経過しての開始である。 

個人として、過去には夜間救急を受け付けてた事もある。 
しかし身体を壊してから止めた。 

「当番制の夜間診療」は応急的な初期治療を目的として始まった。 
病院によっては、獣医師一人で対応する所もあるので救命救急対応や精密検査、手術などができないこともある。 

その内容を下記に示します! 

◎診療内容
・診療時間は、午後8時から午後11時まで です。 
・担当病院において診療が行われます。 
・夜間診療費は8,400円かかります。療費、検査費等は別途かかります。 
・あくまでも応急的な初期治療を目的としています。 
・電話相談のみは受け付けておりません。 
・病院によっては、犬・猫以外の動物の診療をお断りすることがあります。 
・セキュリティの問題で当番の病院でも施錠、消灯している場合があります。 
・必ずお電話でご連絡下さい。電話なしに直接病院へ行った場合、診察が受けられないこともあります。 
・基本的に飼い主のいない動物は、診察致しません。 
・予防注射、爪切りなど緊急を要さない診療は、お断りさせていただきます。
・やむをえず夜間診療をお休みしている日がございますので、必ず電話でご確認下さい。

◎システム
・夜間診療案内ダイヤル 0570-081177 に電話をして下さい。 
・電話は午後7時から午後11時までしかつながりません。
・非通知電話はつながりません。

電子聴診器
  • 2012.03.26 Monday
  • -
  •  
電子聴診器なるものがあります  
これは音響増幅機能と騒音低減機能を持った、体の中の音を聴くための聴診器です  
聴診部に液晶表示とボタンがついてます  



普通に使っている一般的な聴診器のように身体に聴診部に密着させなくても、その一部分が接触するだけでも聴診ができるため体の小さな子にも使えます  

また液晶画面に心拍数を表示したり、聴診音を録音ができます  
また音声による10秒間の説明コメントを付けることができます  
聴診音が誰のものか録音すれば、とっても便利です
これらの録音した聴診音や説明コメントは再生し聴き直しができます  

録音したものは、Bluetoothでパソコンにワイヤレス送信できます  
パソコンに録音された聴診音データーは聴診器本体で繰り返し聴くことも、パソコンのスピーカーからも聞くことができる優れものです

食餌の悩み…
食べないと心配、そんな飼い主さんも多い  
だからフードを選ぶ時には神経をすごく使って…  
食べない時には肉やチーズ、魚を混ぜて…  
結局偏食、肥満、高体脂肪  

そして肥満に気がつき心を入れ替え減量を行った結果  
痩せ、高体脂肪…の身体に  

実際に犬は、自分の健康を維持するため無駄に食べ過ぎることは無いと思うのです  
それを食べてるのを見て安心したいがため、与えすぎてしまうのです  
そのため犬の食性に適したフードを、必要な分だけ与えることが一番なのです  


また犬はもともとは肉食動物って事で、生肉を与えてるヒトも 
しかし犬は狩りを行い草食動物を倒し食べるのだが、その草食動物の消化器の中には彼らが食べた植物入ってる  
胃の中にも腸の中にも、消化中の植物が充満してる  
結局、肉食動物と言われている犬も間接的に植物も食べている  

手術しちゃダメな癌
犬の腫瘍の中で、最も多いのが乳腺腫瘍です  
乳腺腫瘍は転移もするので、早期の手術が良いとされます  
しかし乳腺腫瘍の中で気をつけなければばらないのが「炎症性乳ガン」  
この炎症性乳ガンは嫌な癌の一つで、手術には注意が必要です

症状は皮膚が広い範囲で赤く腫れてます 
またシコリは触れにくく、全体がひとつのかたい塊のようになっています  

炎症性乳ガンは強い炎症を伴っています  
また手術をしても、周囲の組織に浸潤が強く完全切除とはならない場合がほとんどです
そのため手術をする事により状態が悪化してしまうのです  

今日来院した子、子供のこぶし大のシコリの周囲が水腫状に赤く腫れてました  
組織検査の結果、大きなシコリは悪性乳ガン  
赤く腫れた部分は…  

飼い主さんのご家族と話し合い、辛くないよう治療していく事となりました

変?
急な悪寒、節々の痛み  
風邪??  

だんだん吐き気、胃痛が  
近頃はやりの胃腸カゼ、嘔吐下痢症?  

すっごく気持ち悪いけど…  
お腹減った…  

そう
チョット前にお腹の中に腫れ物が出来た時もそうだった  
手術され腸をだいぶ切り取られた  
なのに、お腹が減って…  
普通なら食べられる状態じゃないらしい  
なのにこの食欲…

タオルドライ
皮膚病の子の治療はシャンプーが一番  
そのシャンプーにもコツがある  
  
コツにも色々あるが…  
・お湯の温度  
・お湯の肌へのあて方  
・使用するシャンプーの量  
・毛の洗い方  
・ドライヤーの温度と風量  
・毛の乾かし方  
  
巷では毛を乾かす場合  
毛を乾かすのは洗うよりも大変である  
毎日洗わなくてはならない場合  
この毛を乾かす作業がすっごく大変となる

  

毛の根本まで綺麗に乾かさないと皮膚炎になるとか言われてる  
でもそれって本当だろうか?

採血
犬や猫は毛が生えてる  
しかも腕も細い  
子猫なんか、ヒトの赤ん坊の指よりも細い  

採血のポジションに入ると  
普通では見えない血管が頭の中に見えてくる  
そんな時は  
よそ見をしていても採血がスムーズに行える  

しかし…
時たま頭の中に全く見えてこない事がある  
眼をこらしても…無理  

そんな時、自分に言い聞かせる  
「はい深呼吸!深呼吸!」  
気を落ち着かせ頭を真っ白に  
すると見えてくる

疥癬
激しい痒み  
そのためボリボリ掻きむしり、眠る事もできないほど  
それが疥癬である  



皮膚の病変は独特である  
丘疹やら痂皮やら結節やら  
思うだけでも痒い!  
 
いやいや  
診察中に触診するだけでも痒みがうつってくる  

体脂肪
見た目や体重だけではわからないのが「体脂肪」である  
体脂肪は生命を維持のため重要だが、必要以上に多いと様々な病気のリスクを高めてしまう  
特に、このごろ太った子が多い  
まぁ〜太った子はポチャッとして可愛いのだけれど  

「太っているから痩せさせたい!」そう思う飼い主さんは多い  
でも減量しても体脂肪は思ったように落ちず、筋肉が落ちてしまっている子が多い  
そのような事で、1歳以上の犬のワクチン接種時などの健康チェック項目の中に体脂肪測定が組み込まれた  



体脂肪が少ない子、痩せてる子は以外に少ない  
ほとんどが体脂肪が多い  
それを飼い主さんに告げるのだが…その際に毎回思う  
「ああああ、自分も落とさなくちゃ」って  

このお腹を見て、語る飼い主さんも居る  
「先生も一緒に頑張ろうっ!」  
その言葉に、すっごくめげそうになるが…なぜか痩せずに太っていく

取材
ねこのきもちの取材があった 
今回は隔月連載になる 
「猫の緊急事態に飼い主さんがどのようなことをしてあげられるか、その対処法について解説する内容  

今回も思う  
私の話が多くの飼い主さんの役に立てば良いのだが…と

掃除の…おじさん
球根も一部花が咲き始まり、木々の芽も開き始まった 
ここの庭、皆さんが綺麗だと言って下さいます 
しかも草花の植え込みや木の剪定などの管理は業者さんが行ってるのだと思ってる方が多いんです 
でも実際は、スッタフが行ってるんです 

3月に入り日差しも暖かくなり、外作業も楽になった 
今日も時間の合間に手袋してスエットと作業服着て庭の掃除 

そんな時、何かのセールスの方でしょうか? 
私を横目で見ながら… 
ん〜見て見ぬふり、とでも言うんでしょうか? 
目の前を通り過ぎて、建物の中に入って行くんです 

数分後スッタフが私の元に来て 
「医療器の○○の方が、お会いしたいとかでいらっしゃってますが?」 
そう言うのですが…へそ曲がりの私は応じたくないんです 
「さっき会った…」 
そんな応対に、スタッフは笑いながら返答 
「草むしりなんてしてるから、 掃除のおじさんと思ったみたいですよ?」 

私ゃ〜似合ってるんです! 
長靴履いて、軍手して… 

猫の「ざ創」
痤創(ざそう)は専門用語で、普通には猫の「アクネ」… 
「あごニキビ」とも言われて、猫の下顎にある黒いボツボツの汚れである 

この「アクネ」、ただの皮膚の汚れなどと、侮ってはいけない 
感染を起こしてしまったら、もう大変! 
治るにも時間もかかるし、手間も経費もかかる! 



顔のお手入れは、欠かさずに頑張ろう!

診察室の花
オレンジとピンク、黄が交じり合った、非常に多くの花弁が密集するロゼット咲き  



ふっくらした蕾が、ふっくらしたままゆっく〜り開いていき、開くにつれ微妙に色合いが変わっていく大変可愛いらしい好きなバラだよ  

その名は「ベビーロマンティカ」  
庭のどこかに咲きますよ!

掃除
冬に入った時、バッサリ切られた池の水生植物たちの新芽が出てきた。 
池の周囲の球根も、芽が出てきてる。 
時期になると、熱帯性睡蓮や蓮がとっても綺麗な花を咲かせる。 

春になりメダカもエビも増え、ヤゴも大きくなってきた! 
そんな池に、新たな蓮が週末にやって来る。 



この蓮、原始的な蓮であることから原始蓮とも命名され、「古事記」の「赤猪子(アカイコ)」の悲恋物語に登場するとも言われる。 
花の径が27cm、葉茎の長さが1.5mにもなり、濃い赤から桃色に変化する花が咲く。 
まぁ〜そんな事で、蓮を植えなくちゃならないので、池の掃除を暇を見つけてはやって来たのだが… 
今日は結構〜温かいので、掃除を結構遅くまで頑張った!  



普段使わない筋肉を使ったので、ハァ〜筋肉痛! 
蓮は、梅雨の終わる頃から咲き始めますよ!

いぬのきもち デビュー
いぬのきもち6月号の特集「犬の健康オシッコと心配オシッコを見極めよう(仮)」の撮影が行われた。 
その撮影の主役にシロが…  
郁也君の子、セナも出演。 

さぁ〜全国14万人の読者に、挨拶だ! 
飼い主さん役は、千明ちゃん。 
撮影場所は猫の待合室、ソファーとテーブルを片付けスタンバイ! 

いやぁ〜シロは頑張った! 
疲れたね!撮影の合間の一時。 

 

シロはソファーの横で、ノリゴロウの子守歌で一寝入り。 
千明ちゃんは、トイレマットの確認。 
カメラマンさんは、カメラのチェック。 

フラッシュにも負けず怯えず、千明ちゃんの指示通りに動いてた。 
ノリゴロウもシロのアシストも上手だった。 
さぁ〜て、オシッコの採り方やチェックの仕方の撮影再開だ。

Competition
今回の Nyanとかシロ CARD Competition は「バースデーカード」   
応募された、可愛らしく楽しそうなカードの中から入選を決めた   
入選賞は5000円相当ギフト券  




お見合い話し
ん〜ん? 
飼い主さんからの電話に…ん??  

スタッフを見初めたとか…で 
とっても良い青年だから、会ってもらいたい…  

突然の話しに戸惑い  
しかも自分の事じゃ無いのに、ドキドキ、ドッキドキ!  
血圧が上がったのか、耳が遠くなって…  

ん〜 
世の中、色んな話しがありますね

ねこのきもち、取材
6月号の特集「高温多湿になる時季に 気を付けたい猫の健康管理(仮)」である 
趣旨は、高温多湿になる梅雨時期、人と同様、猫にも体調の変化が見られることがあり、冬ほど心配ごとは多くないとはいえ、猫を飼い始めの人にとっては気になる 
そこで5〜6月の暑くなる時季ならではの愛猫の健康管理についての特集である  

今回、送付された企画趣意書を見て知ったことがある 
それは… 愛猫とともに暮らす家庭を総合的に支援する月刊誌「ねこのきもち」Cat’s Heart と言う「ねこのきもち」の表題である 

気がつかなかったのか? 
覚えてないのか? 
しばし「ん??」と、思った瞬間である

いぬのきもち、取材
6月号の特集「犬の健康オシッコと心配オシッコを見極めよう(仮)」である 
趣旨は、犬の健康なオシッコの状態と、心配なオシッコの状態を知っておくことで愛犬病気の早期発見に繋げ、より健康に過ごさせてあげることがねらいである  

その中で、犬が健康な状態のオシッコ、心配な状態のオシッコの色、ニオイ、頻度、量、排泄時の様子などを、できるだけ詳しくご解説した 
また来週は撮影も行われる  

毎回だが、すっごく気を遣う  
なのに痩せない…  

夜間診療開始
印旛地域獣医師会では、会員有志による夜間診療を始めました。 
夜間診療は基本的に緊急性の有る病傷で、対象動物は犬とネコになります。 
当番医によってはウサギなど診察可能な動物もいますので、ご相談下さい。 
また疾病によっては、診察できない場合も有る事をご了承下さい。 

緊急対応となりますので、翌日は主治医へ行っていただく事を基本としていますが、症状や病傷によっては入院と成る場合もございます。 
電話での相談はご遠慮願います。 
  
【夜間診療専用電話番号】 
 0570ー081177 
  
通話可能時間は、19時から23時になります。 
夜間ですので、かけ間違いのないようにお願いいたします。 
なお、通話料は飼い主さんのご負担となります。  

【診療料金、およびお持ち頂く物】 

夜間診察料:8,400円が掛かります。 
その他、検査、注射、薬治料等は別途掛かります。 
お支払いは、現金またはカードと成りますので担当病院の指示に従って下さい。 
身分証を提示して頂く場合がございますので、免許証、保険証などをお持ち下さい! 

Profile
Search
Recommend
老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
若山 正之
我々の考える老齢管理と、実践をメインにした内容です。一生懸命に書きました!
Mobile